レンタルサーバー契約更新忘れが招いた悲劇

経緯

気が付いたときにはサイトが消えていました。

原因

クレカ払いの自動更新を設定したと思い込んでたのですが、とっくに期限が切れていました。最初だから続かなかったら困ると半年分を一括で払っていたからです。結果的に飽きていたのでその判断も正しいのですが、コツコツ築き上げてきたサイトが消えていた悲しみが上回ったので続けることにしました。

復旧作業

そのことに気が付いたときにはもう復元可能な日数を大幅に上回っておりましたが、とりあえず再び契約を開始しました。幸運なことに書いた文章のバックアップがあったのでそれをそのまま使おうとしたらまたもや設定に惑わされ、結局は書いたテキストを時系列に張り付けてまた作り直すということになってしまいました。最初の方はウキウキしながらブログ作成をしていましたが、それ以降は完全にブログ自体を放置していたので記事自体は少なく、そのおかげで作業は速やかに終わりました。

また例によってDNSやらFTPやら聞き慣れない言葉に苦戦しましたが、なんとか保護された通信にしてまたサイトを再開することが出来ました。

また自分の勉強がてら、今度は消失させないように更新していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です